SNSを活用し、実参加と同時にオンラインで議会報告会を行いました。

先月、初めて、実参加とオンラインでの議会報告会にトライしました。江戸川ネットの会議は、ほとんどがオンラインで行われるようになっています。昨年夏の議会報告会もオンラインのみで行いました。インターネット環境が整っていない方もいらっしゃるのですが、新型コロナウィルスの感染への予防から、実参加で行うことは自粛してきました。

しかし、議員を抱える政治団体としては、やはり直接会って話をして、みなさんからのご意見・ご提案をお聞きする機会も持ちたいというのが本音です。そこで、インターネット環境に詳しい方にサポートをお願いして、少し広めの会場で、ウェブカメラを用いて実参加とオンライン同時進行で議会報告会を行いました。

実参加された方は「こういうことができるんだ!」と、興味を持ってくださり、オンラインで参加された方も「音声もちゃんとしていて、思ったより話しやすかった」という感想を寄せてくれました。

実参加してくれた方々と

新型コロナウィルスの影響で、江戸川ネットの情報発信のあり方も変わらなければならないと感じています。今後の議会報告は、実参加とオンラインの両方で行っていこうと思います。