大河原まさこさん、今日も江戸川区へ

小岩駅で訴える大河原まさこさん。左は江戸川ネット・新村いく子。

16日(火)は、大河原まさこ23区ネットデー。江戸川ネット、江東ネット、大田ネットのメンバーがそれぞれの地域で応援をしました。

西葛西駅では午前7時半から挨拶。8時からは、緑の大河原カラーに赤いタスキで元気よく朝の第一声を。

午前9時20分からは瑞江駅。脱原発運動をしている方を中心に地元の方が駆け付けてくれました。

午前10時からは、小岩駅。公認取り消しについて、何人もの方から声掛けが。ご本人は「とにかく精一杯戦うだけ」と、さらなる支援を呼びかけました。

江戸川ネットはお隣りの亀戸、砂町、門前仲町の遊説までお手伝いをしました。

選挙戦も終盤に。投票率は低いとの予想。ご年配の方とお話をしていると、よくお聞きするのが、「私たちはもういいけど、若いこれからの人たちが心配」との声。この国の未来をどうつくるのか。特に選挙権のない小さいお子さんのいるお母さん、お父さんは、子どもたちの分まで、将来に思いをはせて賢明な選択をしたいものです。

生活者のための政治を。あきらめるな、一票!