えどがわあったか子ども食堂 2回目  売り切れ御礼! でした。

子ども食堂 写真2-2 5月15日、第2回目の「子ども食堂」を開催しました。朝、準備しているときに通りかかったご近所の方々にお声かけしたり、近くの公園で遊んでいる人たちにチラシを手渡したりしました。お天気もよく、当日の参加者は子ども26人、おとな21人でした。お手伝いのスタッフを入れて合計58人、今回は子どもたちも受け付けやじゃんけんゲームなどのお手伝いで活躍してくれ、にぎやかなひとときになりました。

この日のメニューは、ひき肉・たまご・ほうれん草の3色どんぶり、みそ汁、マカロニサラダ、ナスの煮浸し、メロンでした。ナスの煮浸しは初めてという子どもたちもいましたが、おかあさんが「ひとつ食べてみよう!」とトライさせると「あ、これなら食べられる」と全部食べてしまった子もいました。「これは、好きじゃない」という子もいましたが、家で食べたことのないものに触れることはだいじなことです。子どものころに食べたことのないものは、おとなになっても食わず嫌いになることが多いと学子ども食堂 写真1校給食の栄養士さんが言っていました。「子ども食堂」で初めての食べものが出てくることもよい経験です。今度は「一口でも味見してみて」と声をかけることもしてみようかと思います。

「子ども食堂」の趣旨に賛同してくださった方から、カンパもありました。これまでに12万8,000円、なかには匿名の方もいらっしゃいました。毎月第3日曜日、みなさんものぞきに来てください。